訪問看護の運営支援事業

メディステップのサービス

地域の皆様とともに、
高齢化社会を支えていきます

訪問看護の事務業務を中心とした、業務支援事業を行っています

訪問看護の業務支援

小規模の訪問看護ステーションでは、金銭的な問題等により事務員を雇用しないまま事業運営を行っているケースが多々あります。経営者もしくは現場の看護師が事務業務を兼任しているため、膨大な業務をこなされています。そんな皆さまをサポートするため、遠隔にて事務作業を代行いたします。

サービス内容 : 訪問看護の事務業務

訪問看護指示書管理業務
訪問看護指示書の登録や期限の管理、継続の場合はその依頼も対応させていただきます。

お客様情報入力・管理
保険情報・公費情報等を管理し、電子カルテに登録させていただきます。
期限が切れるタイミングでの回収リマインドも実施しております。

請求業務
毎月10日のレセプト作成から提出、お客様の自己負担分請求について対応させていただきます。
また、保留月遅れ請求や返戻再請求、過誤申立の対応もさせていただき、毎月請求の結果を共有させていただきます。

帳票物郵送業務
月初のケアマネージャーへの実績送信や、計画書・報告書の印刷郵送を対応させていただきます。

売上管理
毎月の売上状況について、通年の一覧形式で共有させていただきます。

etc.